省エネ記事。
最初のアイデアはAmazon | 排気ホース・集合ダクト【補強 タミヤ塗装ブース・ツインファンの2本のホースを連結して1本に (タミヤホース) | ペインティングスタンド・ブース 通販から。
しかし、そのためにはCADでモデルを作らないといけない。
Fusion 360を使うかFreeCADを使うか、つまりwindowsをやむなく使うかlinuxでも使えるソフトウェアを使うか3日悩んで、ユーザビリティに劣るとしても長期的には価値が高いと判断したFreeCADを使うことにした。
ちなみにこの判断はあとで大正解だったと感じた。確かにわかりやすくはなかったがyoutubeなどに解説動画も多くあり、やりたいことができないことはなかった。これでwindowsの呪縛から逃れられるなら多少の不便は許容できる。
というわけで早速試しに設置してみたのだがとてもよかった。
かかった費用はフィラメント1KG未満で前半は安物を使っていたのでおそらく2,000円もかかっていない。
今回はできたものにも大満足だが、なによりFreeCADで工業デザインのためのCADを学べたのが本当に良かった。僕はもともとロボットコンテストで興味を持って高専に入ったのだけど結局学科は当時急速に伸びていた情報工学科を選んだ。そんなわけで昔から機械科の友達がCADを使っているのを少し羨ましいと思っていた。だから昔からの念願が一つかなった感じ。