kbigwheelのプログラミング・ソフトウェア技術系ブログ

プログラミング・ソフトウェア技術系のことを書きます

読書感想「Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書」

www.amazon.co.jp

議論を効率的に行うためのツールとして使えないかと思い読みました。 一通り読んだ感想としては期待通りのものですがやる人間の技術に効果が大きく依存するため、ワークショップや自主訓練を通じてある程度スキルを付けないとなかなかうまく行かないだろうなという感じです。 せっかくエンジニアなのでJam Boardなどデジタルホワイトボードでできないかと検討したのですが、初心者がやる場合はまずはアナログでしたほうがよさそうでした。 週末届くノートをもとにしばらく実践してみます。