kbigwheelのプログラミング・ソフトウェア技術系ブログ

プログラミング・ソフトウェア技術系のことを書きます

Universal Keymapシリーズ② 分割型40%キーボード(など)のキーマップを列挙してみる

というわけで、(ダウンロード版)自作キーボードカタログ 2020 - 自キ温泉街販売所 - BOOTHに載っている分割型40%キーボードを中心にキーマップを列挙してみます。

目次

参考にするキーボード一覧

注意書き: 以下では基本的にqmk_firmwareリポジトリ内のキーマップ定義コードとqmk configuratorでの描画先リンクを書きますが、この両者が必ずしも対応しているとは限りません。というのもqmk configurator側の描画用定義はqmk firmwareとは別に管理されており、自動で更新されるような性質でもないためです。

分割型40%

ErgoDashMini
Caravelle-BLE
Claw44
Silverbullet44
Corne(Cherry)
uzu42

分割型60 ~ 80%

基本的には分割型40%をベースに設計しますが、60 ~ 80%のキーボードの中でも比較的有名なものを参考にします。

Fortitude60
Lily58
Ergodox Ez

一体型

基本的に(normal|row) staggeredなキーボードは今後使う予定はなく、treadstone48 のようなSymmetrical Staggeredなもの、分割型ベースで1枚のPCBに作ったbat43など分割型に似たものを使っています。 その他nomu30など、今持っているもの、将来購入したいものなどのキーマップを見ていきます。

Treadstone48
bat43
REVIUNG41
Nomu30

NEXT ACTION

次は上で列挙したキーマップを実際に比較して、最大公約数的なキーマップを探索します。